Newかかしイムズ

出かけるならとことん遊びたい・堪能したいと思っている人へ届けたい。

「必見」はじめてスノーボードに行く人へ!レンタルでいい物・持って行った方がいい物編

f:id:bluesky-syrup:20190518182107j:plain


 

はじめてスノーボードに行くことになったけど

 

・何を持って行けばいいのかわからない!

・はじめてだけどスノーボード用品

 一式揃えた方がいいのかな?

 

って悩んでいる人へ!

 

そんな悩みをまとめて

解決できればなーっと思います。

 

 

持って行った方がいい物

 

・着替え(上下一式)

 

 滑る前は寒くても、いざ滑り出したら結構汗をかきます。

 スノーボードは全身運動で割とハードです。

 また、初心者は特に雪の上に座っている時間が

 長いのでお尻が濡れます。

 お尻が濡れたまま帰るのは気持ちが悪いと思いますし、

 汗をかいた服を着ていると風邪をひきますので着替えは

 ちゃんと持って行きましょう!

 泊りがけで行く場合は、泊数+1セットで

 持って行くといいです。

 

・厚手の靴下

 

 できれば普通の靴下ではなく、スキー・スノボ用の

 厚手の靴下を持って行きましょう!

 特に冷え性の人は必須かもしれません。

 ブーツを履ていても結構指先が冷えるので…

 値段も大体2枚1セットで500~1000円程度で

 買えると思いますのでここはケチらず

 買った方がいいです!

 

・グローブ・ニット帽・ネックウォーマー

 

 この3点は肌身につけるものですし、

 レンタルしているところも少ないと思います。

 特にニット帽とネックウォーマーは

 スノーボード用とかはないので

 持っているもので大丈夫です。 

  グローブは、買わなきゃいけないと思いますが

 オススメはゴアテックスと書いてあるものです。

 こちらは防水性能に優れており、

 生地もしっかりしていて暖かく、

 雪が染みてくることも少ないです。

 なので、長時間座ったり、雪に手をつくことが

 多い初心者の手もしっかりと守ってくれますよ!

 

 

レンタルでもいい物

 

・ウエアーとボード1式

 

 こちらは、最初の1回目でしたら

 すべてレンタルでもいいと思います。

 理由は、

 『もう2度とやりたくない!』

 思うかもしれないからです。

 実際、フルセット揃えて

 1日滑って、もう2度とやらないって人を結構見てます。

 フルセット揃えると結構お金がかかりますから

 それを1日しか使わないのはとてももったいないです。

 (買って、もうやらない思ったら誰かに譲るか

  メルカリとかで売っちゃうって手もありますけど)

 

 なので、1日滑って

 『楽しい!もっとうまくなりたい!

 って思ったら買うってのがいいかなって思います。

 

 ただ、大体1式レンタルを3~5回したら

 1式揃うくらいの金額になりますので

 続けるってなったら早めの1式揃えるのを

 オススメします。

 

 また、金銭面以外にも、自分の板とブーツで

 練習した方が早く上達すると思います。

 

 理由は、

 毎回違う板、違うブーツだと毎回感覚が変わります。

 スノーボードの板もすべて同じではなく、

 ロッカー、キャンバー、ダブルキャンバー、フラット

 と種類が有り、少しずつ癖が違います。

 ブーツもメーカーによって形や足の固定方法が違うので

 足に合ったブーツを選んだ方がいいです。
 なので毎回レンタルするより、自分の道具をそろえて

 毎回同じ道具で練習した方がいいです。

 

 ただ、 板の置き場所がなかったり

 「バスツアー等で行くから全部持って行くのは大変だよ。」

 って人でも最低限ウエアーだけは買った方がいいです。

 ウエアーだけなら場所も取らないし、自分の気に入ったデザインの

 ウエアーを着て滑った方が、より楽しめると思います。

 あと、金額面でも毎回レンタルするより断然お得です!

 

 

その他持って行った方がいいもの

 

・ゴーグル
・お尻のパット
・小銭入れ

 

 上記3つは別の記事で
 おすすめの理由とどのような物がよいかを書いてますので
 よろしければこちらの記事を読んでください。

 ここで書くとものすごい長い記事になちゃいますので…

 

・日焼け止めとリップクリーム

 晴れた日のスキー場は

 雪で日差しが反射して結構日焼けします。

 一日中ゴーグルをつけて滑っていると

 ゴーグル焼けをするくらい…

 なので日焼け止めとリップクリームは

 持って行った方がいいです。 

 

 以上、最低限必要かなってもの書きました。

 これから行く人の参考にしてもらえればなって思います!

 

 あと、スノーボードに限らす、どんなことでもそうですが
 怪我にだけは十分に気をつけて楽しんできてください!

 

 おわりーっ!